カニヘンダックスの”モモ”と”みかん”と過ごす日々の生活を綴っています♪  猛禽を中心とした野鳥の写真もどうぞ!

モモフォト♪  ~わんこと宮城の野鳥~

おとといからの雨もようやく止んだ。はっきりとしない空模様の中で与兵衛沼に野鳥撮影にでかけてみる。
ぐちゃぐちゃの道を歩きながら鳥さんを探すのだけど、かわった鳥には出会わないな~!
ヤマガラ、コゲラ、シジュウカラなどいつもの鳥さんだ
珍しい鳥を撮影したいのだけど、そうは問屋が卸さない。珍しい鳥は珍しいのだから、すぐに見れれば苦労しないのだ。
まぁ、何回も来ていれば、そのうちいいことあるかも知れないとポジティブに考えることにしよう

そんな中、珍しくないシジュウカラさんが、目の前で喧嘩を始めただした。
何が原因かは推察するすべもないのだが、人前もはばからず(笑)、こちらへの警戒感はだよ。

羽を広げて襲いかかるのが1枚目の写真。2枚目は逆襲を受けている様子。
シジュウカラの喧嘩

このあと、2羽は反対方向に分かれていきました。
シジュウカラの喧嘩

ここには目立った花木はないけど、雨の滴を受けた可愛らし花があったので撮影してみました。
花と滴

隣接して整備されている公園にいたのは、赤い腹のアカハラ君です。
ヒヨドリ位の大きさのこいつ、数羽で遊んでいたのだけど、警戒心は強いようで、すぐに飛び立たれてしまいました。
アカハラ

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○シジュウカラ科
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

休みの日としてはめずらしく早く目が覚めた。といっても普段よりは遅い8時近くだけどね!
どんよりとした曇り空だったけど、散歩がてら、野鳥でも撮影してみようと思い、近くの与兵衛沼に行くことにした
愛犬のダックス達はお留守番。寝ている妻を起こさないように、一人そっと家をでる。
そういえば与兵衛沼はモモの散歩に一度行ったことがあるけど、ほんのちょっと足を踏み入れただけで、きちっと散策するのは初めてだ。
先日降った雪が溶けてドロドロの道を歩きながら、野鳥を探してみる。声はするけど姿はなかなか見えないな。
野鳥を見つけても高い枝に止まっているチビ鳥たちを250ミリのレンズで撮影することは到底不可能だ。

近くの枝に留ってくれたのがエナガちゃんです。すずめ位の小さい鳥で毛がフワフワしています。ちょっと紅がさした羽がきれい。
エナガ

小さな沼の周りには、野鳥の他にもおもしろい人たちがたくさんいたぞ。
オペラ?熱唱おじさんの声量ははんぱねぇな。口笛の達人は自分で指揮をしながらクラッシック音楽を吹いていた。
ジョギングおじさんは、グチャグチャ泥道関係なく3週は走ってたな。ヤンキー兄ちゃんは何してた?

遊歩道を半周したところに数羽のシジュウカラが枝をちょこちょこと跳ねていた。
こちらは近くの枝でしばらく遊んでいてくれたので、連写ができたぞ
シジュウカラ

シジュウカラの写真をトリミングしてみました。
シジュウカラ

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○シジュウカラ科
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

イワイワ

Author:イワイワ
趣味の写真をとおして、日々の出来事を紹介しています。
最近は野鳥撮影にのめりこんでいます。

ブログの写真は主に、CANON EOS 1DXと5DⅢで撮影しています。
過去kissX2,50D,7D,7DⅡ使用してます(^.^)

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

FC2カウンター

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30