カニヘンダックスの”モモ”と”みかん”と過ごす日々の生活を綴っています♪  猛禽を中心とした野鳥の写真もどうぞ!

モモフォト♪  ~わんこと宮城の野鳥~

これも土曜日のことですが、石巻市の牡鹿半島をグルッとドライブしてきました。
目的は2つありました。ひとつは、大震災後の被害状況を見ること。実は牡鹿半島と唐桑半島(気仙沼市)に行っていなかったのです。
もうひとつは、野生のシカを撮影することにありました。

牡鹿町の状況については、これまで見てきた沿岸地域と同様にかつて知った建物がなくなり、平面と化していました。
ただ、1年以上たった海には、数十隻の船が漁をしていたし、鮎川の港でも漁師さんが作業をしている光景が印象的でした。
殺伐とした景色の中に人のエネルギーを感じ、復興への力強さを感じることができました。

さて、車を走らせ御番所公園にやってきましたが閉鎖中でした。シカを探してみたのですが、ここでは発見できません。
金華山を背景にしたコバルトブルーの海と空を撮影してきました。
牡鹿の海

牡鹿の海
コバルトライン(県道牡鹿半島公園線)は通行止めでした。少し戻り、県道女川牡鹿線を走り女川町まで走行しました。
そして、国道398を通り雄勝までいきましたが、道路の段差が多く、ところどころに片側交通が続いていました。

そうそう、小鹿は発見することができました。明日にでも写真を載せますね♪

Canon Eos-50D EF16-35mm F2.8LⅡUSM
頑張ろう!みやぎ

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真
  1.  ○海辺フォト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

おとといの写真です。
青葉山で野鳥撮影をした後、海までドライブに行ってきた
亘理町にある鳥の海。ぐるっと廻ると、車で海岸まで行くことができる。
双眼鏡片手に野鳥撮影も楽しんだ。湾のあたりには、たくさんの海鳥がいた。
猛禽類も発見したけど、かなり遠くて撮影はできないな。

4時を過ぎるころには、すっかりと陽が傾いていた。
三脚を据えて、ちょっと鳥の海の夕日を撮影することにした。
遠くの山に陽が半分ほど沈んだところが、シャッターチャンス。停泊中の漁船を入れてみた。
夕日が綺麗に輝いて撮れたけど、ゴーストも現れてしまった
鳥の海の夕日

上の写真が、実際の明るさで撮影してみたもの。
下は夕日近くに露出をロックして撮影した。少し印象深い感じになったかな?
鳥の海の夕日

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真
  1.  ○海辺フォト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

土曜日の続き。
いつものことだが、あてもなく出かけることが多い。
妻に方向を聞くと「南」と答える。海・山・川のどこがいいと聞くと「海」と言う。
そんな感じのドライブだ
山元町で舌鼓みを打った後(昨日のブログ)、相馬市の松川浦に向かった。

松川浦には何度もドライブに来ているが、初めて鵜の尾岬に寄ってみた。
モモみかんを連れて遊歩道を歩いてみた。
湾の中は干潮だったようで、水深は20cmほどと浅い。ノリの養殖棚は緑の顔を出していた。
松川浦

鵜の尾岬灯台にも行ってきた。相馬の海が一望できる
青い海と空が広がっている
秋のように暖かな一日だったけど、白波だけは荒々しく押し寄せていました
相馬港

テーマ : お出かけ日記    ジャンル : 日記
  1.  ○海辺フォト
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

9月になったというのに、仙台でもあいかわらずの真夏日となった
青空が広がり、気温もぐんぐんと上がりだす。
ドライブに行くことにした
この青い空と残暑を楽しむために選択したドライブコースは、コバルトブルーが美しい牡鹿半島だ。
仙台から三陸縦貫自動車道に乗る。石巻市街地までは小一時間でつくのだが、ここから旧牡鹿町までのクネクネ道が時間がかかる。
出発が正午と遅かったので、もう腹ペコになっている。でもガマンするのだ。

2時半になって、ようやく鮎川に到着。
ここまでガマンしたんだから、昼飯は奮発して「うに丼」を食べるのだ。
妻が注文した「いくら丼」と半分づつ食べて満足した。もうドライブの目的は半分以上終わったかな
うに丼

ちょっと移動すると御番所公園がある。
高台にあるこの公園の眺望は最高だ。青い海に浮かぶ金華山、網地島、田代島などが綺麗に見えた
海風が吹いていて、意外なほどに過ごしやすい。仙台より体感気温で5度位低く感じたほどだ。
愛犬のモモみかんも、のんびりとお散歩を楽しむことができた
御番所公園から望む金華山

御番所公園から望む金華山

テーマ : スナップ写真    ジャンル : 写真
  1.  ○海辺フォト
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

今日は仙台湾ランチバイキングクルーズに行ってきた。
早朝は雲が厚くて心配したのだけど、11時の乗船時にはごらんのとおり好天に恵まれた。
休日はいつも一緒にいるモモは、家でお留守番なのだ!

今日のフェリー「きそ」はかなり豪華な客室で、モデルルームのロイヤルスイートは、ふかふかの絨毯に広い素敵なお部屋でした。もちろん値段も値段ですから(・へ・)

フェリー「きそ」

12時出港、3時帰港の3時間のクルージングでは、ジャグリングショーやビンゴ大会なども開催されていた。
でもうちらは、昼食以外はデッキにでて潮風を感じていたのだ♪
バイキングはお腹いっぱい食べたよ。味のほうは・・・。う~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

デッキから

船は広大な海を航海する。牡鹿半島などが見える湾内を一周して港にもどる。
するとウミネコがお出迎えをしてくれた。妻はウミネコの餌やりの天才だ。ウミネコが次々に集まってきた。
妻の餌やりにお客さんも集まってきたのだった(^_-)-☆

ウミネコ

ウミネコ





テーマ : 海のある風景    ジャンル : 写真
  1.  ○海辺フォト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イワイワ

Author:イワイワ
趣味の写真をとおして、日々の出来事を紹介しています。
最近は野鳥撮影にのめりこんでいます。

ブログの写真は主に、CANON EOS 1DXと5DⅢで撮影しています。
過去kissX2,50D,7D,7DⅡ使用してます(^.^)

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

FC2カウンター

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30