カニヘンダックスの”モモ”と”みかん”と過ごす日々の生活を綴っています♪  猛禽を中心とした野鳥の写真もどうぞ!

モモフォト♪  ~わんこと宮城の野鳥~

11月2日16時21分 蕪栗沼周辺の太陽は沈んでいきます。
その後、しばらくの間はオレンジ色の空に包まれていきますが、徐々に辺りはうす暗い世界へと変化します。
蕪栗沼の夕景

16時41分 もうすっかりと暗い中、一羽の猛禽が目の前を横切りました。素早い羽の動きなので、直感ではハヤブサだと思いシャッターを切りました。
自宅のパソコンで見ると、なんとも嬉しいことにコチョウゲンボウのオスでした。今シーズン初撮りです。
コチョウゲンボウ
Canon EOS 5D MarkⅢ EF500mm F4L IS + Extender 1.4x Ⅱ

もっと明るい時間に飛んで欲しいとは思いますが、こればかりはしょうがない。フィールドにでて機会を待つことにしますね(#^.^#)
テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○コチョウゲンボウ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

1月20日16時48分。もうすっかりと日が沈み撮影するにはうす暗くなった時間のこと。
撤収しようかと思った時に、コチョウゲンボウのメスが近くを横切ったので、カメラの設定まかせで連写した。
ISO8000の高感度で撮影したので、ノイズはあるのだけど、しっかりと被写体を捕らえていた♪
さすがに5D MarkⅢは高感度だ。これまで撮影出来なかった時間までも写しだしてくれそう。楽しみが増えました(^v^)
コチョウゲンボウ
Canon EOS 5D MarkⅢ EF500mm F4L IS + Extender 1.4x Ⅱ

復興へ 頑張ろう! みやぎ

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○コチョウゲンボウ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日は電柱に留っていたコチョウゲンボウのメスです。ハトほどの大きさの小さな猛禽です。
私の観察眼では、一見ではチョウゲンボウと区別がつかないのですが、よく見るとそう思うのです。たぶん・・・。
近距離で車窓から撮影していたが、逃げる気配がないので外に出てみることにしました。
数枚撮って、目を切った時に飛ばれてしまいました。いつものことなのに反省がないオレです(+o+)
コチョウゲンボウ

アップめにトリミングしてみました。目がかわゆいですね♪
コチョウゲンボウ
Canon EOS 5D MarkⅢ EF500mm F4L IS + Extender ×1.4Ⅱ

復興へ 頑張ろう! みやぎ

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○コチョウゲンボウ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

農耕地を車で移動中に小さな鳥を発見。停車し双眼鏡を覗くとグレーの翼が真っすぐに飛び去っていった。
コチョウゲンボウのオスと確信し飛んで行った方向に車を走らせる。どこかで発見できることを祈って!
すると先ほどの個体と思われる小鳥を発見。車窓越しに慎重に撮影を開始した。

コチョウゲンボウは英名でMerlin、魔法使いを意味するそうだ。青灰色の背中が美しい。オスをしっかりと撮影できたのは始めてなので、嬉しい一枚となった。
コチョウゲンボウ

少し移動し真横から。
空抜けの逆光だったけど、かなりプラスに補正して撮影。カワユイ目がうつせました。
コチョウゲンボウ
Eos-7D EF500mm F4L IS

復興へ 頑張ろう! みやぎ

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○コチョウゲンボウ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

日曜日のこと。久しぶりに朝寝坊を楽しんだ。10時起床。それから妻は化粧するから、ますます出掛ける時間は遅くなる。
でも、今日は午後から愛犬のモモとみかんをシャンプーに連れていくので、遠出はできない。
昼食は焼き肉を食べて、ちょいとロケハンする。蒲生は相変わらずの状態だ。ミサゴが2羽舞っていたが撮影はパス。
南蒲生から大沼近辺をウロウロしながら、コミミズクでもいないかと探すが、会えるはずもなし。
大沼の近くの田んぼには、ハクチョウ、カモ類が餌をついばんでいた。

電柱にチョウゲンボウが留っていたので、車を降りて撮影することにした。でもよく見ると、尻尾の短さや眉班、ヒゲの感じから、コチョウゲンボウの雌だろう。
コチョウゲンボウ♀

車のエンジンを切って、屋根にカメラを固定した感じで撮影する。ちょうどブラインドになったので警戒感もないような。
飛び立つところを撮影したいけど、長期戦になるかな~と覚悟したところ。タイミング良く車内でモモが『ワン』と吠えた。
直後、コチョウゲンボウは飛び立ったのだ。瞬間、連写をしたのだけど、写りはもうちょいだった(汗)
コチョウゲンボウ♀飛翔
オスは未だ撮影したことがない。あの青灰色のきれいな姿を写したいな~♪

Canon Eos-50D EF100-400 F4.5-5.6L IS
頑張ろう!みやぎ


テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○コチョウゲンボウ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イワイワ

Author:イワイワ
趣味の写真をとおして、日々の出来事を紹介しています。
最近は野鳥撮影にのめりこんでいます。

ブログの写真は主に、CANON EOS 1DXと5DⅢで撮影しています。
過去kissX2,50D,7D,7DⅡ使用してます(^.^)

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

FC2カウンター

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -