カニヘンダックスの”モモ”と”みかん”と過ごす日々の生活を綴っています♪  猛禽を中心とした野鳥の写真もどうぞ!

モモフォト♪  ~わんこと宮城の野鳥~

とても天気の良い日曜日(17日)にクマタカ探しに行ってきました。前回は暴風で散々でしたが、今回はおだやかな気候の中で、何度かクマタカを撮影することができました(*^^)v

到着してカメラを設定している時、妻が双眼鏡をのぞきながら話しかけます。
妻:(遠くを指さし)「あそこに白い鳥が留っているよ」  オレ:(軽くあしらって)「あれはノスリだな」
妻:「ここでノスリ見たことないよね~?」  オレ:「・・・」 慌てて双眼鏡を確認する。「でかしただぞ~」
かなり遠いけど留りもののクマタカは嬉しい。到着と同時に撮影できるとはラッキーな限りですよ。
クマタカ

エクステンダー2倍にして、マニュアル撮影をしてみました。遠すぎというのもあるし、天気が良い日特有の陽炎が立っていたのでピント合わせが大変でした。幼鳥のようです。
クマタカ

この後にまた出現しました。成鳥です。松の枝に留ろうとしている姿が撮影できました。
クマタカ
この日は1時間半おきで何回か飛んでくれたので、たくさん撮影することができました。この後、近くで綺麗に写っている写真もアップしますのでご期待ください。

Canon EOS 7D EF500mm F4L IS + Extender 1.4x Ⅱ(2枚目は Extender 2.0x Ⅲ)
テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○クマタカ
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2013/03/21(木) 11:54:35 |
  2. URL |
  3. 長船
  4. [ edit ]
パーチの個体は♂っぽいですね。巣材は運んでますか?

  1. 2013/03/22(金) 19:21:33 |
  2. URL |
  3. イワイワ
  4. [ edit ]
長船さん>さすがですね~!ここの個体を熟知していますね。私はいまだわかりません(汗)
今年も何回か観察していますが、いまだ巣材を運んでいるところは確認していないです。

  1. 2013/03/22(金) 20:21:22 |
  2. URL |
  3. 長船
  4. [ edit ]
いえ、例の場所であれば僕も1年以上見れてないので、今の雌雄の特徴はわかりません・・何となく♂かなと。

  1. 2013/03/22(金) 21:36:45 |
  2. URL |
  3. イワイワ
  4. [ edit ]
長船さん>尾羽がそろっているんですよ。メスかなとも思っています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

イワイワ

Author:イワイワ
趣味の写真をとおして、日々の出来事を紹介しています。
最近は野鳥撮影にのめりこんでいます。

ブログの写真は主に、CANON EOS 1DXと5DⅢで撮影しています。
過去kissX2,50D,7D,7DⅡ使用してます(^.^)

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

FC2カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -