カニヘンダックスの”モモ”と”みかん”と過ごす日々の生活を綴っています♪  猛禽を中心とした野鳥の写真もどうぞ!

モモフォト♪  ~わんこと宮城の野鳥~

今日は仕事で気仙沼に行くことができた。
東北道はところどころに凄い段差がある。一関経由で気仙沼に入った。
気仙沼の街中も1mほどの浸水があったようで、道路沿いにはガレキが積まれている。

気仙沼港の近辺に足を踏み入れた。一般車両は進入禁止の場所だ。
道路は開かれていたが、ガレキの山で無残な姿になっていた。土埃もひどい。
港近くで被災にあった建物の3階から、この付近の被災状況を撮影してみた。
この建物は2階まで津波が浸水したのだが、3階はなんとか助かっていた。
気仙沼湾付近の被災状況

気仙沼湾付近は壊滅的な被害である。これまで見てきた場所と比べてもかなり酷い状況だ。
鉄筋コンクリートの建物はあちこちに残ってはいるのだが、もう使い物にはならないと思われる・・・
気仙沼湾付近の被災状況
気仙沼湾付近の被災状況

この後、車で移動しながら津波に襲われた沿岸部の惨劇をいくつも目の当たりにしてきた。
カメラを傾ける時間がなかったので、自分の記憶にしっかりと刻みながら国道を走った。

RICOH G700
復興へ 頑張ろう!みやぎ

テーマ : 東北関東大震災    ジャンル : ブログ
  1. 東日本大震災
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2011/04/15(金) 13:25:05 |
  2. URL |
  3. ひろくん
  4. [ edit ]
また実家にしばらく戻り実家の復興に力を注いで来ました。海岸線はどこも酷い状況ですね、気仙沼は3/11地震後の火災が強烈に印象に残っています。火の海が津波と共に押し寄せて来る恐怖は想像を絶します・・
復興にはまだまだ長い年月が掛かると思いますが地道に頑張るのみです。再びキャンプに魚介を届ける事が出来る日を待っていて下さい。

頑張ろう!みやぎ

  1. 2011/04/16(土) 01:50:14 |
  2. URL |
  3. イワイワ
  4. [ edit ]
ひろくん>復興には時間がかかると思いますが、頑張ってください。
キャンプは楽しみにしてます。まずは時間を作って遊びましょう。
昨日行った、気仙沼の職員は、火の海が押し寄せてくる恐怖に耐えながら2日間過ごしたと言ってました。
ガレキの片づけだけでも大変な時間がかかるのは容易に想像できます。

~復興へ 頑張ろう!みやぎ~

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

イワイワ

Author:イワイワ
趣味の写真をとおして、日々の出来事を紹介しています。
最近は野鳥撮影にのめりこんでいます。

ブログの写真は主に、CANON EOS 1DXと5DⅢで撮影しています。
過去kissX2,50D,7D,7DⅡ使用してます(^.^)

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -