カニヘンダックスの”モモ”と”みかん”と過ごす日々の生活を綴っています♪  猛禽を中心とした野鳥の写真もどうぞ!

モモフォト♪  ~わんこと宮城の野鳥~

皆様にも大変ご心配をおかけしましたが、モモ(7歳)は少しずつ体調を回復して、元気進行中です。
ご飯ももりもり食べますし、走ることも出来るようになりました。ジャンプ力はありませんが、もうちょっとしたらお散歩にも連れ出せそうな感じです。
妻はお散歩の時に備えて新しい洋服まで新調していますし(^_^)/ これからも、モモを応援してくださいね♪
モモ
Canon EOS 5D MarkⅢ EF24-70mm F4L IS USM

少しモモの病気と経過について記載してみます。
胆管に結石がつまったものと思われる肝機能障害。胆汁が流れず胆のう破裂。血液検査では黄疸、肝機能など測定不能まで上昇。
免疫不全による赤血球の減少。膵臓、腎臓なども悪くなり、いわゆる多臓器不全・・・!体力なく外科的治療はできない状況になりました。
食事もとれず点滴で命をつなげ、5.5Kgあった体重も3.7kgまで減少。退院時には、最短2日から長くて2週間(年内)の命と宣告されました。

奇跡が起きました♪
年末、モモにわずかな元気が出てきて、ミルクとブドウ糖を受け入れてくれました。もしかしたら、この頃から、少しずつ胆汁が流れていたのかも知れません。あくまで想像です。
流動食を増やし、今は普通のごはんになりました。癒着した結石が取れたか、はたまた細胞が修復している中でバイパスが出来たかは分かりませんが、胆のうも修復しています。モモの体に奇跡が起きているのです。

今日は4.2Kgまで体重も増加しています。血液検査の数値は未だ高めではありますが、測定できる数値に収まっています。
一歩一歩順調に回復していると信じていますので、近いうちに(無理はしませんが)、フィールドで皆さんとお会いできることと思います。
その時は、どうぞモモの頭をなでなでしてあげてくださいねm(__)m ついでに、みかんもお願いします♪

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット
  1.  ○モモフォト 2011-16
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/01/22(金) 14:49:32 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

  1. 2016/01/22(金) 23:33:46 |
  2. URL |
  3. イワイワ
  4. [ edit ]
鍵コメさん>先日もご心配いただいておりました。そしてまた激励のメッセージありがとうございます。
本当に奇跡のような年始を迎えております(^_^)/
最近はK沼までで、I沼までは足を延ばせておりませんが、いつかお会いできることを楽しみにしています。
私の目印は、やっぱりモモとみかんです。元気なモモの姿を見てくださいね♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

イワイワ

Author:イワイワ
趣味の写真をとおして、日々の出来事を紹介しています。
最近は野鳥撮影にのめりこんでいます。

ブログの写真は主に、CANON EOS 1DXと5DⅢで撮影しています。
過去kissX2,50D,7D,7DⅡ使用してます(^.^)

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

FC2カウンター

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30