カニヘンダックスの”モモ”と”みかん”と過ごす日々の生活を綴っています♪  猛禽を中心とした野鳥の写真もどうぞ!

モモフォト♪  ~わんこと宮城の野鳥~

なんかシュッと細身のポーズのオスです。たまにこんな姿を見ることができますが、なんか変!
サンコウチョウ
【クリック大きな写真】

私に向かって、大きく嘴を広げてくれました。冠羽が開いていますね。そして、なんか変な顔(^-^)
サンコウチョウ

最後は、少しましなショットです。尾羽がぐいっと上がっていましたよ♪
サンコウチョウ
【クリック大きな写真】
テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○カササギヒタキ科
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2014/07/10(木) 21:14:13 |
  2. URL |
  3. DT
  4. [ edit ]
この写真は巣の近くで撮影したものではないのですか? このサンコウチョウは貴殿に対して威嚇しているんですよ。

巣に近づくなと警告しているんです。「変顔」なんて書いて笑っている場合じゃなです。

以前、営巣中の写真の掲載を控えるようコメントされた方がいましたが、全く同感です。サンコウチョウに限らず、営巣中の写真の掲載はもちろん、撮影するのもやめてもらいたいものです。
http://sun.gmobb.jp/wbsj-osaka/manners.pdf

  1. 2014/07/11(金) 20:38:16 |
  2. URL |
  3. イワイワ
  4. [ edit ]
DTさん>そうですか、威嚇しているのですね。サンコウチョウの行動を教えていただきありがとうございます。
また、この表情の時には近くに巣があるということを知りましたので、意識して行動したいと思います。

野鳥の生態を知っている皆さんは、さぞかし、いろいろな観察をしてこられたのでしょうね!

  1. 2014/07/12(土) 20:53:26 |
  2. URL |
  3. のりちん
  4. [ edit ]
うーん、バスツアー組んでまで団体でフィールドに入るも如何なものかと思いますが。

  1. 2014/07/13(日) 19:20:29 |
  2. URL |
  3. イワイワ
  4. [ edit ]
のりちんさん>コメントありがとうございます。
元コメとは違う話題ということを前置きしての返信になります。

探鳥会など団体でフィールドに入ることは、その会では常識なのだと思います。きっと言い分があるのでしょうね!
私のように一人で撮影するカメラマンや、のりちんさんのようなアウトドアマンからしたら???ですよね。

先にコメしていただいた方と私は、別の趣味ですので、お互いの趣味を尊重していければと思ってます。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

イワイワ

Author:イワイワ
趣味の写真をとおして、日々の出来事を紹介しています。
最近は野鳥撮影にのめりこんでいます。

ブログの写真は主に、CANON EOS 1DXと5DⅢで撮影しています。
過去kissX2,50D,7D,7DⅡ使用してます(^.^)

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -