カニヘンダックスの”モモ”と”みかん”と過ごす日々の生活を綴っています♪  猛禽を中心とした野鳥の写真もどうぞ!

モモフォト♪  ~わんこと宮城の野鳥~

クマタカ狙いで山に入ったが、全く飛びません。エナガ、ゴジュウカラが盛んに遊んでいた(^-^)
エナガ

エナガ
Canon EOS 1DX EF800mm F5.6L IS (2017.2.25撮影)
テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○エナガ科
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

先週17:30をとっくに過ぎて、夕闇に包まれた時刻のコミミズクです。
車で近づいて、車窓からの近距離撮影になります。ISO6400まで上げてますが、最近のカメラの高感度はさすがです。ノイズも目立ちません(^-^)
今年は何度かコミミズクを撮影することが出来て、ラッキーな1年の始まりです。もう少し撮れるかな?次は何を追いかけようかと迷っています(汗)
コミミズク
Canon EOS 1DX EF800mm F5.6L IS (2017.2.18撮影)
テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○コミミズク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

すっかりと日が暮れて、そろそろ帰ろうという時間ですが、タヌキを2頭発見しました。
三脚担いで走って近づくと、1匹は穴の中に入っていき、もう1匹が私に注意を向けていました。冬毛の真ん丸と太った体ですが、この子も小さい穴に入って消えていきました。
タヌキ
Canon EOS 1DX EF800mm F5.6L IS (2017.2.19撮影)
テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○タヌキ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

重機に留まっていたノスリを撮影です。車から降りて近づいても飛びません。人馴れしていますね♪
しばらくして飛びましたが、後ろにひるがえさず、横っ飛びしてくれました。おかげで、重機をアクセントに狙った感じの画になりました(^O^)/
ノスリ
Canon EOS 5D MarkⅢ EF400mm F4 DO IS (2017.2.19撮影)
テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○ノスリ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

テトラポットの上で佇むハギマシコを近くで撮影することができました♪ かわいいですね(^O^)/
ハギマシコ

ハギマシコ
Canon EOS 5D MarkⅢ EF400mm F4 DO IS (2017.2.19撮影)
テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○アトリ科
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

友人がたくさんルリビタキ撮っているので通ってみたが、これがなかなか手強いですね。三度目の正直で、なんとか下手くそな画が撮れました(;^_^A  小鳥って難しいな~♪
ルリビタキ

ルリビタキ
Canon EOS 5D MarkⅢ EF400mm F4 DO IS (2017.2.19撮影)
テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○ヒタキ科
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

最近は、山に行ってもタカが飛ばず、海に行ってもワシが飛ばずの週末です(汗)
それで、いつものコミミズクだけが、なんとか姿を現してくれました。ありがとうネ♪ 飛翔は上手く撮れないな~(゜o゜)
コミミズク

コミミズク

コミミズク
Canon EOS 1DX EF800mm F5.6L IS (2017.2.18撮影)
テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○コミミズク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

2017/01/.27撮影したソデグロヅルの飛翔などをご覧ください(^O^)/


テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  〇ソデグロヅル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

何年も通っているK沼で初めてコミミズクを観察することができました。残念なことに電線になりますけど・・・(汗)
カメラ設定も誤って超アンダーでしたが、RAW画像を持ち上げました。おかげでノイズ酷いですね(^^;)
コミミズク

コミミズク
Canon EOS 1DX EF800mm F5.6L IS (2017.2.16撮影)
テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○コミミズク
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

数週間ぶりにソデグロヅルを探しに行きましたが、沼の奥に隠れていてダメでした。
良い感じの光の中で撮影できたのはヘラサギです(^O^)/
ヘラサギ

ヘラサギ
Canon EOS 1DX EF800mm F5.6L IS (2017.2.16撮影)
テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○トキ科
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

きりっとした眉のコチョウゲンボウは格好良くて、そして可愛いのです(*^▽^*)
コチョウゲンボウ
Canon EOS 1DX EF800mm F5.6L IS (2017.2.16撮影)
テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○コチョウゲンボウ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

いったん隠れたソデグロヅルが、数時間後になんとか撮影できるフィールドに戻ってきました。しばし遠巻きに観察していると、また飛び出します。
私の前を通過して行くものとばかり思っていたら、な・な・なんと、目の前に降り立つではないですか(*^▽^*)
フレームはみ出すほどの近さになります。全てノートリミングです。いやぁ素敵な時間を過ごせました。欲言えば短いレンズが欲しかったです(;'∀')
ソデグロヅル

ソデグロヅル

ソデグロヅル
Canon EOS 1DX EF800mm F5.6L IS (2017.1.27撮影)

※そのうち動画も公開する予定です。皆様に見ていただきたいと思います。もう少しお待ちください。
テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  〇ソデグロヅル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

先ほどまで、しきりに餌を食べていたソデグロヅルですが、顔を上げて辺りを見渡します。
すると、こちらに向かって駆けだしました(^-^) 駆けだしはそんなに良く撮れなかったので省略。飛びあがったところを3枚載せてみますね♪
ソデグロヅルらしい、きれいな翼を見せてくれました(^_-)-☆
ソデグロヅル

ソデグロヅル

ソデグロヅル
Canon EOS 1DX EF800mm F5.6L IS (2017.1.27撮影)
テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  〇ソデグロヅル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

2週間以上も前になりますが、ソデグロヅルの親子?との出会いがありました。
ソデグロヅルは世界でも3千数百羽ともいわれる希少な鳥のようで、3羽をレンズに収めることができたことは幸せです。
撮影している最中はずっと泥に顔をつっこんで食事をしていたので、真っ黒な嘴しか記録できませんでしたけど・・・(汗)
ソデグロヅル

ソデグロヅル
Canon EOS 1DX EF800mm F5.6L IS (2017.1.27撮影)

※飛翔シーンも撮れたので、明日以降に掲載いたします。

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  〇ソデグロヅル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

コミミズクに結構近くまで寄ることができました。いやぁ可愛いですね♪
コミミズク

その後、少し遠ざかってしまいましたが、なんか良い感じに撮れました(^-^)
コミミズク
Canon EOS 1DX EF800mm F5.6L IS (2017.2.5撮影)
テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○コミミズク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

飛翔シーンもなんとか撮影できましたが、ザンネンながらシャキッとした画は撮れませんでした(汗)
もう少しグルグル回ってくれたら、私でも良い写真撮れると思うのですが・・・! なかなか上手くいきません。
コミミズク

コミミズク
Canon EOS 1DX EF800mm F5.6L IS (2017.2.5撮影)


テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○コミミズク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

丸いお目目と顔がとてもかわゆいので、ついつい通ってしまいます。
カラスに追われたコミミズクを追いかけていると、少し離れた場所に降り立ちます。慌てて車をぶっとばし、よさげなところで機材を設営!なんとか杭留まりを撮影できました(*^▽^*)
コミミズク

コミミズク
Canon EOS 1DX EF800mm F5.6L IS (2017.2.5撮影)
テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○コミミズク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

公園でリスが木々をぬうように走っていました。めちゃくちゃ早いのと枝が被るため撮影は困難です(/_;)
なんとか撮れた1枚を掲げてみます(^O^)/
リス
Canon EOS 5D MarkⅢ EF400mm F4 DO IS +1.4XⅡ (2017.2.5撮影)
テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○リス
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

日曜日のこと。近くの公園に小鳥を探しに行ったけど、全く見つけられませんでした(T_T) わたし小鳥には縁がないのかな・・・(汗)
帰り道の池でオシドリの番が羽を休めていました。 ボウズにならなくてよかったです(*^。^*)
オシドリ

オシドリ
Canon EOS 5D MarkⅢ EF400mm F4 DO IS (2017.2.5撮影)
テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1. カモ科
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

先週、結構近くでオオワシが撮れたので、さらに良いシーンを撮影したいと思ってやってきました。
しかし、この日は3度ほど上空を舞ってくれましたが、いずれも遠目で、期待していたシーンには出会えませんでした。
めげずに、まだまだ通いますよ(^O^)/
オオワシ
Canon EOS 1DX EF800mm F5.6L IS (2017.2.4撮影)
テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○オオワシ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

チュウヒはよく飛んでくれます。ただし、撮る気まんまんに構えていると近くには寄ってきませんね(爆)
ということで、そんなに近くもありませんし、単に撮影しただけのチュウヒになりますが、ネタの都合もあり載せておきます(;´∀`)
チュウヒ

チュウヒ
Canon EOS 1DX EF800mm F5.6L IS (2017.1.28撮影)
テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○チュウヒ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

夕方のK沼を散策中、至近距離にオジロワシを発見しました。刺激しないように車に隠れながら機材を設定します。
この距離感には満足だったのですが、背景と光はいまいちです。まぁ、巡り合わせなので仕方なしです♪
さすがに私を嫌ったのか、ほどなく飛んでくれました。いい感じに撮れました(^O^)/
オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ
Canon EOS 1DX EF800mm F5.6L IS (2017.1.28撮影)
テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○オジロワシ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ちょっと遠いです。近距離でこんな感じのを撮影することが目標です(^O^)/
オジロワシ

オジロワシ
Canon EOS 1DX EF800mm F5.6L IS (2017.1.28撮影)
テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○オジロワシ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

K沼のオジロワシを今シーズンようやく撮影することができました(^-^) いつもなら12月上旬には撮影していたので、めちゃ遅くなりました。
遠いながらも背景のあるところで撮れたので、ちょっと嬉しいですね(^O^)/
オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ
Canon EOS 1DX EF800mm F5.6L IS (2017.1.28撮影)
テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○オジロワシ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

K沼でヘラサギが近くで撮れました。ラッキー(^O^)/ 
ヘラサギ

ヘラサギ

こちらは藪越し撮影(ノートリ)ですが、目の前で行動してました♪
ヘラサギ
Canon EOS 1DX EF800mm F5.6L IS (2017.1.27撮影)
テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○トキ科
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

オオワシの背を綺麗に写すことができました(^O^)/ 
オオワシ

オオワシ
Canon EOS 1DX EF800mm F5.6L IS (2017.1.28撮影)
テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○オオワシ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

食後のオオワシになります。近くで撮影したものを、これでもか~という感じにトリミングしちゃいました(汗)
まるで北海道にでも行ったような気分で撮影することができました(^O^)/
オオワシ

オオワシ
Canon EOS 1DX EF800mm F5.6L IS (2017.1.28撮影)
テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○オオワシ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

イワイワ

Author:イワイワ
趣味の写真をとおして、日々の出来事を紹介しています。
最近は野鳥撮影にのめりこんでいます。

ブログの写真は主に、CANON EOS 1DXと5DⅢで撮影しています。
過去kissX2,50D,7D,7DⅡ使用してます(^.^)

カテゴリ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

検索フォーム

FC2カウンター

« 2017 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -