カニヘンダックスの”モモ”と”みかん”と過ごす日々の生活を綴っています♪  猛禽を中心とした野鳥の写真もどうぞ!

モモフォト♪  ~わんこと宮城の野鳥~

ムクドリがたくさん生息する林で、コムクドリに出会えました。ムクドリはいつもお会いしているけど、コムクドリとは久しぶりになります(^-^)
赤く頬を染めているのがオスですね。
コムクドリ
【クリック大きな写真】

こちらはメス。
コムクドリ
【クリック大きな写真】

どこにでもいるムクドリ。今まで掲載したことがなかったのですが、今日はおまけで撮影してきたので載せちゃいます(^_^;)
ムクドリ

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○ムクドリ科
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

これも昨日の写真。
カワセミ撮影を終えた後、そろそろ出勤の時間が近づいてきた時間。
青々とした木に少し大きめの鳥が、あっちへこっちへと跳ねるように移動していた。
変な顔のやつがいるな~と思って見てみると、すぐにコムクドリとわかった。
いつも群がっているムクドリには見向きもしないが、コムクドリのひょうきんな表情にレンズを向けてみる
だが、ずっとせわしなく動き回っていて、的を絞らせてくれない。それどころか、葉っぱに隠れてしまうことが多く、近くにいるのにシャッターが切れないのだ。
葉っぱの間から撮れたのがこの1枚だけ。どうやら、羽虫を捕食したところだろうか
相変わらずピントの甘い写真だけどのせてみた。

よく利用する、野鳥オンライン図鑑によれば、コムクドリは10段階中3の評価の難易度となっている。
まぁ、この難易度の基準がよくわからないので、なんとも言えないのだけど、カワセミが1評価なので、コムクドリはちょい珍しい鳥なのだろうか??
コムクドリ

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○ムクドリ科
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

イワイワ

Author:イワイワ
趣味の写真をとおして、日々の出来事を紹介しています。
最近は野鳥撮影にのめりこんでいます。

ブログの写真は主に、CANON EOS 1DXと5DⅢで撮影しています。
過去kissX2,50D,7D,7DⅡ使用してます(^.^)

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -