カニヘンダックスの”モモ”と”みかん”と過ごす日々の生活を綴っています♪  猛禽を中心とした野鳥の写真もどうぞ!

モモフォト♪  ~わんこと宮城の野鳥~

何にも撮影できないものだから、普段は振り向きもしないヤマガラを撮影してみました(^^;
ヤマガラ
Canon EOS 5D MarkⅢ EF800mm F5.6L IS
  1.  ○シジュウカラ科
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

いつも出会えるシジュウカラ。
シジュウカラ

コガラは群れで枝から枝に移動です。下に降りたところを2枚ほど。
コガラ

コガラ

撮影していたら、ゴジュウカラも1羽混じってました(^-^)
ゴジュウカラ

ゴジュウカラ
【クリック大きな写真】5枚とも大きくなります。
テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○シジュウカラ科
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

先日、少し時間があったので、広瀬川沿いの遊歩道を散歩してみました。
カワセミでも現れればと思ったのですが、短時間では無理でした。
緑が多い茂った木にはたくさんの小鳥がいたのですが、なんとも撮影は難しいのです。
明るい感じに撮影できたのがシジュウカラでした♪
シジュウカラ

なんか変な鳥がいると思ってみたのですが、いつも見るヒヨドリさんの幼鳥のようです。
時間がある時には、身近な鳥の撮影も面白いと思いました。もしかしたら、珍しいのにも会えるかもしれませんしね♪
ヒヨドリ
Canon Eos-7D EF100-400 F4.5-5.6L IS

頑張ろう みやぎ!

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○シジュウカラ科
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

~写真とは全く関係ないのですが、本日の記録から~
今日も良い天気です。クマタカを撮影しようと山間に車を走らせました。
山に向かっていくと雲が広がり、現地は吹雪でした(*_*)11時到着。折角なので待つことにします。
雪はたまに止む程度。クマタカの飛ぶ姿を待ちますが、そう上手くはいきません。この日は一度だけ舞ってくれましたが、撮影はNGです。

それでというわけではないのですが・・・、近日撮影したことりを2枚。
山間部でよくさえずり、よく飛んでいるのがヤマガラです。オレンジ色が目立つ可愛いことりです。
ヤマガラ
Canon Eos-7D EF500mm F4L IS

こちらは、どこにでもいるセキレイです。別に可愛くもないのですけど(笑)、何も撮れない日にはシャッターを切ってしまいますね(^_^;)
セキレイ
Canon Eos-50D EF100-400 F4.5-5.6L IS

頑張ろう!みやぎ

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○シジュウカラ科
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今朝は6時少し前に目が覚めた。曇り空だけど、なんとか雨が降っていないので、近くの与兵衛沼にカメラを持って出かけてみる。
着いた早々に小雨が降り出してきた ただでさえ暗い空なのに林間のフィールドは写真撮影には全く向いていない。
とりあえず、梢で遊ぶシジュウカラ君を撮りながら、カメラの設定などを確認したりする。
前に来てた時は、沼の周りをくまなく歩いていたのだけど、今日は一か所の場所である鳥をまつことにした。
シジュウカラ

シジュウカラ

実は木曜日の仕事帰り、カメラも持たないでやってきたときにカワセミを発見していた。
そして、多分あのあたりで小魚を捕まえるのだろうというスポットを確認したので、今日はそれを確かめるつもり。
辛抱強く待つこと2時間。ようやくその時がやってきた
思ったとおりの場所にカワセミが飛んできた。やった~と思っていたら、私を察知したのかすぐに遠くに消えていった
それが、この写りの悪い写真だ。肉眼では全くわからないところを望遠レンズで探し出した、たんなる証拠写真
カワセミ

天気が悪いからと自分に言い訳をして、8時過ぎには家に帰った。
午後からは妻とワンコ達と散歩にいく。その後、サイカチ沼によってみた。ここでもカワセミを目撃した。
でもカメラ持ってなかったので、残念ながら撮影出来ず
どこにでもいるんだな~と実感するけど、カワセミの青い色の魅力は当分続きそうだ
テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○シジュウカラ科
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イワイワ

Author:イワイワ
趣味の写真をとおして、日々の出来事を紹介しています。
最近は野鳥撮影にのめりこんでいます。

ブログの写真は主に、CANON EOS 1DXと5DⅢで撮影しています。
過去kissX2,50D,7D,7DⅡ使用してます(^.^)

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

« 2017 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -