カニヘンダックスの”モモ”と”みかん”と過ごす日々の生活を綴っています♪  猛禽を中心とした野鳥の写真もどうぞ!

モモフォト♪  ~わんこと宮城の野鳥~

もうサシバも来ているのですね~♪ 例年よりも早く撮影することができましたよ。
電柱留まりだってなんのその、とりあえず嬉しいものです(^O^)/
サシバ

サシバ
Canon EOS 7D MarkⅡ EF800mm F5.6L IS
テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○サシバ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

猛禽好きの私ですから、この時期はサシバ、ハチクマなどを見つけることも楽しみです。
電線どまりは残念ですが、このパターンでしか発見できないので仕方なしです。この場所は背景が森にかかるので、それなりに良い感じだと思います。
サシバ

サシバ

サシバ

羽をひるがえして、私から遠ざかっていきました。林の奥に隠れたら見つけることはできませんが・・・!
双眼鏡でしばらく探すと、妻が新緑の葉に隠れるように留まっているところを発見です(^-^)
サシバ
Canon EOS 5D MarkⅢ EF800mm F5.6L IS

サシバ
Canon EOS 5D MarkⅢ EF100-400mm F4.5-5.6L IS
テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○サシバ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

森で野鳥を待っていると、サシバが2羽やってきました。どちらも胸の模様から幼鳥と思われます。
最初に飛んできたのは、カエルを掴まえてました。もう捕食ができるようですね(^-^)
サシバ
【クリック大きな写真】

もう一羽は啼きながら、この辺りを舞っていました。この近くで巣立ったのでしょうかね?
サシバ
【クリック大きな写真】

サシバ
【クリック大きな写真】

サシバ

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○サシバ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

いつも電柱停まりばかりしか撮影してませんが、この日は枝停まりを撮影できました。黄色い眼がいいですよね。
サシバ

ちょっと移動して、背景の抜けたところに留まってくれました。ただし、前枝たくさんあったので、隙間をぬって撮影です。猛禽は下向きの表情が鋭くて良いと思う(^-^)
サシバ

その後、枝被ったところに留まったので、この飛びだしに集中していました。やったー(^_^)v
サシバ
【クリック大きな写真】

サシバ
【クリック大きな写真】
テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○サシバ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

そろそろサシバも来ていないかな~と、毎年観察できる県南に行ってきた。案の定いましたよ。いつものように電柱に留まっているところ、まずは手持ちで1枚。
サシバ

三脚立ててセットしている途中で私の近くに飛んできて、地面に降りた。これは獲物でも捕らえるのかと思い慌てたが、さにあらず。すぐにまた電柱に飛んで行った。
サシバ
【クリック大きな写真】

逆光だが補正して撮影。なかなか良い感じ。軽トラのおじさんが降りてきて声をかけられる。夏のタカと説明すると、私に遠慮して迂回するというので、そのまま進んで飛ばして下さいと言ってみた。でも飛ばず。
サシバ
【クリック大きな写真】

構えている時には飛ばないが、ではと近づこうと三脚を担ぐと飛ぶものだ。いつものことだから仕方ない。
結果、木に移動したところを撮影できたので良しと思っている(^-^)
サシバ

この個体は、胸の模様などから成鳥のオスだと確認できる。警戒感は少なめなので、そこそこ近くで撮影できた。この近くの林で繁殖をすると思われる。
近く、飛翔シーンもアップしますので、またのお越しをお待ちしますm(__)m
テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○サシバ
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イワイワ

Author:イワイワ
趣味の写真をとおして、日々の出来事を紹介しています。
最近は野鳥撮影にのめりこんでいます。

ブログの写真は主に、CANON EOS 1DXと5DⅢで撮影しています。
過去kissX2,50D,7D,7DⅡ使用してます(^.^)

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

FC2カウンター

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -