カニヘンダックスの”モモ”と”みかん”と過ごす日々の生活を綴っています♪  猛禽を中心とした野鳥の写真もどうぞ!

モモフォト♪  ~わんこと宮城の野鳥~

前回2月23日にナベヅルを撮影してから1カ月がたちました。小鳥でも撮影できればと寄り道しました。
ハクチョウ達はもう北に帰ったようなのに、まさかのナベヅルが白石川にとどまっていました。
前回来た時は、新聞で掲載された直後だったので、多くのカメラマンとバーダーが訪れていましたが、この日は誰もいませんでした!
ナベヅル

さぁ、少しずつレンズを寄せていきますね(トリミング)。
ナベヅル

ナベヅル

しばらく観察していると、急にナベヅルが飛びたつ様子を見せます。連写しました。
ナベヅル

カメラと反対方向に飛んでいくし、その方向は中州で見えなくなります。でも空に出てくることを信じてちょい待つと・・・。
ナベヅル

青空に舞ってくれてよかったのだけど、残念ながらピントが合いませんでした(悲)
ナベヅル
まだ観察してない方、まだ間に合いますよ。特別天然記念物が宮城県で観察できるのもあとわずかですよ(^_-)

Canon EOS 5D MarkⅢ EF500mm F4L IS
テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○ナベヅル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日はナベヅルのダンスをご覧ください(^v^)
午後になり、羽を広げたり走ったりと、いろいろなポーズを決めてくれました。残念なのはこっちを向いて披露してくれなかったことかな。
ナベヅル

ナベヅル

ナベヅル

ナベヅル

ナベヅル

ナベヅル
Canon EOS 5D MarkⅢ EF500mm F4L IS

※宮城県にも稀に飛来しているようですので、またいつか出会えると思います♪
復興へ 頑張ろう! みやぎ

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○ナベヅル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

先週の土曜日に白石川で撮影したナベヅルがまだいるかな~?と思って、本日足を運んでみました。
結果は見当たりませんでした(*_*) カメラマンの姿もなかったしなぁ。それで、先週の在庫からになります。
ナベヅルは特別天然記念物に指定されていて、絶滅危惧Ⅱ種となっています。鹿児島家出水市には多くが集まるそうですけど、宮城県で観察できるのは珍しいのです。
ナベヅル

ハクチョウの群れにまじっているのですが、ちょいと高飛車な様子で、たまに威嚇します。
ナベヅル

ナベヅル
(ここまで)Canon EOS 5D MarkⅢ EF500mm F4L IS

ナベヅルの飛翔シーンを撮影したいのですが、なかなか飛びません。11時から観察して、途中中抜けして昼飯を食べて、ようやく飛んでくれたのは15時でした。
私が期待して待ってた場所とは逆光を飛んでいったので、思ってたような画になりませんでしたが、まぁ、これはこれで良しとしますね!
ナベヅル
Canon EOS 5D MarkⅢ EF500mm F4L IS + Extender 1.4x Ⅱ

復興へ 頑張ろう! みやぎ

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○ナベヅル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

白石川にナベヅルが現れたとの記事が21日の河北新報朝刊に掲載されました。
それを見て、早速やってきましたよ。珍鳥探しに!居ないのを覚悟で現地に着いたところ、ナベヅルより先にカメラマンの姿を発見して、これはいけると思いました。
そして、お目当てのナベヅルはかなり近い川のなかでマイペースで餌をついばんでいるのです。超ラッキー(*^^)v
遠目からのファーストショットです。ハクチョウに囲まれているところがよいのですが、クチバシが被ってしまったのが残念。
ナベヅル

観察していると、ハクチョウに威嚇したりします。以外に気が強いようですね。たくさん人が見てましたが、怖がらないようです。
ナベヅル

私がナベツル観察するのは今回が2回目です。一昨年も大崎市に飛来しているので、宮城県は旅の途中の休憩場所となっているのかも知れませんね♪
写真たっぷり撮ってきたので、こちらも少しづつアップしていきたいと思います。
ナベヅル
Canon EOS 5D MarkⅢ EF500mm F4L IS

復興へ 頑張ろう! みやぎ

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○ナベヅル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

大崎市にナベヅルが来ているとの情報をfieldnoteさんから貰ったのが、1週間前だった。
ナベヅルがこの地方で見られると知ったからには、早くいかなくては!
週末はキャンプに行ってきたので行けなかった。今日の午後に無理やり時間を作ったのだけど。ユキ・雪・
空は暗いし撮影には最悪のコンデションかもしれない。でも、車を走らせてしまうのだった。

現地着。おおよその場所は教えてもらっていたので、周辺グルグル1周でナベヅルを発見できた。
ナベヅル

ナベヅルはコハクチョウの群れの中でずっと田んぼにくちばしを突っ込んでエサを食べていた。
車の中からしばし撮影を開始する。空は暗いが、みぞれ交じりの雨がやんでくれた。
ナベヅル

少しだけ近づいてみたい衝動にかられ、手持ちカメラで外にでてみた。
田んぼよりかなり低く設置された用水路を身をかがめて歩いて近寄ってみる。
こちらの姿は発見していないものの、もう既に警戒した様子で辺りを見渡されてしまった。
ナベヅル

これ以上近づかなかったのだけど、ひょいと羽ばたいて、少し奥のほうに降りた。
コハクチョウも警戒しているけど、ナベヅルの警戒感は少し鋭いようだ。
もうこの時点では俺の存在に完全に気付いているな。
ナベヅル

ナベヅルの方が少し距離をとったので、すぐに飛び立つとは思っていなかったのだけど。
やはりオレに危険を感じていたようで、今度は本当に飛び立ってしまった。
驚かせてごめんなさい。
ナベヅル
Canon EOS-7D EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○ナベヅル
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

イワイワ

Author:イワイワ
趣味の写真をとおして、日々の出来事を紹介しています。
最近は野鳥撮影にのめりこんでいます。

ブログの写真は主に、CANON EOS 1DXと5DⅢで撮影しています。
過去kissX2,50D,7D,7DⅡ使用してます(^.^)

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

FC2カウンター

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -