カニヘンダックスの”モモ”と”みかん”と過ごす日々の生活を綴っています♪  猛禽を中心とした野鳥の写真もどうぞ!

モモフォト♪  ~わんこと宮城の野鳥~

昨日の続きになります。今日はタンチョウが舞ったところを4枚ほど。

近寄ったわけでもなく、遠くで風景を入れながらタンチョウを撮影していた。
カメラの設定を変えようと、下を向いていた。そして上を向くと、なんと目の前にタンチョウが近づいてくる。
そう、こちらに向かって飛翔してくるのだ。といっても私を避けながら低空飛翔をしている。
慌ててシャッターを切ったのは言うまでもなし。ファインダーいっぱいに綺麗な姿をとらえることができた(^_^)v
ファーストショットが羽を上に広げた良い感じで、かつピントがばっちりときていた。
タンチョウの舞い

数枚後のカットでは、光の加減がばっちりと合ったようで、タンチョウの顔とバックの青が綺麗にでた。
タンチョウをアップで

遠ざかっていくタンチョウの姿は、こんな感じに青空に映えた。
タンチョウの後ろ姿
以上 Canon Eos-50D EF100-400 F4.5-5.6L IS

タンチョウが舞う風景
こちらは別カットから。留まりものを三脚出して別レンズで撮ろうと思ったところ飛ばれてしまった。

Canon Eos-7D EF500mm F4L IS
頑張ろう!みやぎ

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○タンチョウ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日は蕪栗沼にやってきた。いつものオジロワシのポイントに足を運ぶ。そう上手く猛禽がいるわけもなくグルグルと回ることにした。
ふと思った。雪が残っている田んぼでタンチョウの写真もいいな~(^_^) そして意外なことにすぐに妻が見つけてくれた。超ラッキー!
見つけたところは車が入れないポイントだったので、先日購入したサブ機の50Dにズームをつけて手持ち撮影をすることにした。ただし長靴はいて完全防備で歩く。
かなり遠目で撮影を開始したばかりの時、タンチョウは飛び立ってしまった。それが、びっくりすることに私の上空を綺麗に飛んでいったのだ。(こちらの写真は別記事で!)

その後、少しおっかけてみた。山をバックに狙って撮ったのだけど、辺りの土管と電柱の多さでイマイチだね。(今日の3枚は全てノートリ。クリックすると大きな画になります。)
タンチョウ

ポンプ小屋に隠れて手持ち撮影。田んぼに嘴をついては歩く感じ。かなり移動が速い。
この後、車を遠ざけて、500㎜のレンズを三脚に設定したところで、飛ばれてしまった(悲)
タンチョウ

前の2枚はお昼頃。この後、南方町内で昼食を食べて戻ってきた。またウロウロ。
堤防沿いを走っていたら、近い位置にタンチョウがいた。車の中から撮影する。
ちょいと近くに止め過ぎたかな。タンチョウは威嚇するように鳴き声を上げた後、飛んで行ってしまった。
タンチョウ

Canon Eos-50D EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
頑張ろう!みやぎ

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○タンチョウ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今年の撮り始めにいつもの県北のフィールドにやってきました。
猛禽狙いでしたが、到着した早々に写真仲間の”fieldnote さん”から「タンチョウが入っている」とのメールをいただきました。
散策すること数十分というか、昨年もよく現れた田んぼに行ってみると発見することができました(^_^)v

新しい春を迎えた直後に、初撮りがタンチョウ。縁起が良いという言葉がぴったりです。
知人の情報と合わせると、今日渡ってきたのではないかと思われます。
タンチョウ
行動の大部分は田んぼに嘴をつっこんでエサ捕りをしています。時折、首を伸ばしてくれる姿が美しいので3枚のせてみますね。
まだ来たばかりなので、驚かさないように遠目から撮影しました。時間も10分ほどで終わりです。
これから春まで、素敵な姿を見せてくれると思います。そのうち飛翔シーンも狙いますけど。
タンチョウ
最後はかなり大きめにトリミングしてみました。テレコン使用の700mmですが、結構よく写っているでしょ♪
タンチョウ
Eos-7D EF500mm F4L IS + Extender ×1.4Ⅱ
頑張ろう!みやぎ

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○タンチョウ
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

週末はやっぱり蕪栗沼に来てしまいました。
猛禽の写真が撮りたいのです。
この前、ピントが合わなかったケアシノスリの白い姿も収めてみたいし、オオタカも撮りたいよ。
でも、現実は厳しいのでした。
トビとノスリしか、俺の射程距離には入ってこない。
ようやく発見したオオタカは、双眼鏡を覗いただけで危険を察知したのか?飛び去ってしまった(悲)

田んぼには、タンチョウがいたのは知っていたが、最近はどうも関心が薄くなってしまった。
でも、猛禽に逢えないので、抑え程度という感覚で、車窓から数枚シャッターを切ってみた。
タンチョウは歩いて移動しながら、常にエサを探してついばんでいる。
タンチョウ

タンチョウ
数枚、撮影しただけでタンチョウは終わり。
この後、また猛禽を撮りたくて別の場所で粘ったのだけど、結局ダメでした。



テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○タンチョウ
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

またまた、蕪栗沼に足を運んでしまった。
天気予報では午後から晴れ間が見えるはずだが、一日中雲がかかっていた。
今日はタンチョウ狙いではなく、オジロワシをはじめとした猛禽類の写真を撮りたいと思ってきたのだけど・・・。
いつものポイントには何もいなかった。双眼鏡で捜索をする。かなり遠くの農道沿いでハヤブサを発見した。
ハヤブサを見に移動した。電柱にはハヤブサ、ノスリ、トビなどがいる。
車でゆっくりと近づくと飛び立ってしまった。観察してみたらハヤブサは3羽は確認できた。

さて、移動すると、タンチョウが田んぼでエサをついばんでいた。
不思議なことに、タンチョウはもう俺の中では珍しい鳥ではなくなっている。だって、3連勝だし。
後部座席に三脚をセットして、車窓越しにレンズをセットした。
そのおかげだろうか、タンチョウは近づいてはこないものの、離れることもなく黙々とエサを食べている。
今日の写真は全てノートリミング。
タンチョウ

移動速度はかなり早いです。スタコラサッサ。
タンチョウ

相変わらずというか、ほんとに食べまくっています。
ここまでか~というほどに、くちばしを土の中につっこんでいました。
双眼鏡で見ていたら、「ドジョウ捕ったぞ~」という光景まで確認できるんだ。
タンチョウ

立ち姿が画になりますね。さすがタンチョウです。
タンチョウ

この後、軽い羽ばたきがありましたが、残念ながら写真には収められず。
車からの撮影は警戒感がなくてかなりグッドなのだけど、飛び立ったらレンズは振れないな。
この辺りの判断が難しい。
テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
  1.  ○タンチョウ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

イワイワ

Author:イワイワ
趣味の写真をとおして、日々の出来事を紹介しています。
最近は野鳥撮影にのめりこんでいます。

ブログの写真は主に、CANON EOS 1DXと5DⅢで撮影しています。
過去kissX2,50D,7D,7DⅡ使用してます(^.^)

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

FC2カウンター

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -